オリオンビールと沖縄の税優遇

 実は沖縄で売られているオリオンビールは、その他のメーカーより酒税が優遇されていて、実に20%もの軽減をうけています。その他にも復帰特別措置法によって様々な優遇が沖縄については残っていますが、オリオンビールもその対象とされているのです。

 恥ずかしながら私も沖縄のオリオンビール工場見学に行くまでは知りませんでした。沖縄県内出荷分は軽減対象となりますが、ビール工場からお土産として本土へ発送すると県外出荷となり軽減対象外となります。そのため、本土へ発送する場合には値段がかわります、というような趣旨の張り紙が数年間遊びにいった際、ビール工場のお土産売り場にありました。

 それまで気にしていませんでしたが、沖縄県内で消費されているオリオンビールは酒税の優遇を受けているため、他のビールメーカに比べ価格競争力が強い、ということです。

 ただ、日差しの強い沖縄でのむオリオンビールは格別で、決して価格競争力だけで沖縄と言えばオリオンビール、となったわけではないでしょう。オリオンビール工場でのんだできたてオリオンビールはとても美味しく、いまでも思い出されます。

 復帰特別措置法の更新時期には毎回、いよいよオリオンビールの優遇は廃止されるのでは、と話題となっているようですが、仮に廃止されても沖縄の一大ブランドとしていつまでも美味しいオリオンビールをつくっていてほしいですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です