新年初の税務署との連絡協議会

税務との連絡協議会、色々なお話がありましたが、メインは確定申告対応でした。

その中でも、申告のお知らせハガキや申告書の発送時期等について税務署の担当者から説明がありました。

色々区分けをして様々なハガキや申告書を対象の方に送るそうです。肝心の区分けについては説明が速く、資料も配布されなかったためよくわかりません。
一つ言えるのは、前年に電子申告を行っていると申告書は送付されてきません。申告書が届かないから申告もいらない、ということではありませんので気をつけましょう。
最近は無料納税相談会場でも電子申告で対応しています。そうすると電子申告を行った翌年に、今年は申告書来なかったどういうことだ、といわれてしまうことがあります。ハガキだけ送られる場合や申告書も送られてくる場合や様々で、納税者の方は年に一度のことなので毎年混乱されています。
税務署のされることなのでなんともいえませんし、無駄な紙はなくしていくべきですが、もっとわかりやすく周知してほしいです。
とりあえず、申告書が届かなくても、お知らせのハガキも届かなくても、申告の要否とは全く関係ありませんので気をつけましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です