楽天モバイル 京都出張での電波状況・RakutenMini一日テザリングしてると電池はどうか

 今日は京都出張。新幹線もいつもよりすいていましたし、京都駅は明らかに観光客が少なかったですね。
 早くコロナウイルスが落ち着いてくれることを祈るばかりです。
名古屋駅から京都駅までの新幹線車内
 楽天モバイル、昨日は電波障害を起こしてしまったようですが、今日の名古屋駅から京都駅までの新幹線車内はおおむね電波状況は良好でした。

京都駅構内
 京都駅ではさすがに新幹線車内より高速通信が可能でした。

京都市内松原通
 京都市内の松原通付近にいたのですが、ずっと電波状況は良好、速度も安定していました。 

RakutenMiniテザリングで電池消費
 今日は朝8時からずっと一日中RakutenMiniでテザリングして、メインのスマホとPCをつなげていました。とても小さいのでテザリングしながら胸ポケットに入れっぱなしでも全く違和感がありません。たださすがにテザリングしている間はどんどん電池が減っていきます。8時テザリング開始で15時には電池残量が30%となっていました。7時間で70パーセント減ですからテザリング中は1時間で10%、という感覚ですね。テザリングとスピードテスト以外には今日はさわっていません。
 モバイルバッテリーにつなぐとあっという間に充電もできるので私は不便には感じません。ただ、RakutenMiniだけもって身軽に、というにはバッテリー容量の問題からなかなかそうはいかないかもしれません。ただ、二台持ち前提のモバイルWi-Fi端末としては凄く重宝しています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です