gmailからWeb会議・Googleの会議HangoutsMeetがGoogleMeetになって使いやすくなるのか

GoogleもZOOMのようなWeb会議サービスをやっています。

HangoutsMeetという名称ですが、最近米国ではGoogleMeetに名称が変わったそう。

そして16日からGmailの画面から直接会議を始められるようになったそうです。

ただ、これから順次ユーザーに向けてロールアウト、ということでまだ私のGmailにはその機能はおりてきていませんでした。GoogleMeetへの名称変更も日本ではまだ?のようでこれまで通りHangoutsの画面しか今のところでてきません。

私のとこにも機能がおりてきて触ってみることを楽しみにしていますが、この記事によると、Gmailのサイドバーから会議を開始するとそのリンクをGmailで共有できるようになっているそう。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2004/17/news065.html

リンクをクリックすればブラウザ上で会議ができますからより気軽にできるようになるでしょう。

また、Skypeと同様にGoogleがやっている安心感、というのもはじめてWeb会議をする、という方には受け入れてもらいやすいのではと思います。

使いやすくなるのか、についてはまださわれていないのでわかりませんが、Googleに限らずこの分野は今年どんどん進んでいくでしょうから色々と試しておきたいです。

Follow me!