Googleにも新型コロナの影響が アドセンスの審査停止?

タイトル通りですがGoogleにも新型コロナの影響がでているようです。

HPをつくって半年が過ぎました。
私の一度やってみたいことリストの中にGoogleアドセンスがあります。
そこでいよいよGoogleアドセンスの審査を先週申し込んでみたのですがすぐに審査落ちの連絡がきました。
少しというか結構ショックでした。

別に広告で儲けようとしてないし、などと自分を落ち着かせようとしましたがやっぱり何事も落ちるのはショックです。

審査落ちしたときに来たメールの件名が
 「アカウントの承認を受けるには、問題を解消していただく必要がございます」
です。
じゃあ問題を解決しよう、と思い不承認の理由をアドセンスのマイページで確認してみたらこんな表示がされていました。

サイトを審査できません、とのこと。
新型コロナの影響であれば仕方ないな、と思ったのですが、この表示をみて検索してみたところTwitter等ではそれでも審査に受かった、という方がいるようです。

もう一度審査を申し込むべきか、間をあけてから申し込むべきか。
わかりませんが、とりあえずすぐにもう一度申込してみました。
最初に申し込んだときは即日返信でアウトでした。
しかし再申込では三日たっても返信がありません。
これは通っちゃったか、などと思ってワクワクしていたら残念、最初と全く同じ文面のメールがきました。
マイページで確認しても同じようにコロナの影響で審査できません、とのこと。

仕方がないので今日もう一度審査申込しました。

申し込んでしまってから思ったのですがGoogleさんもコロナの影響で大変そうなのでお互いのために間をあけるべきだったかもしれません。
次に同じメールがきたらしばらくは自重しようと思います。

Follow me!