キャッシュレス5%還元、予定通り6月末で終了、でもキャッシュレスは続けたいですね。

キャッシュレス5%還元は予定通り6月末で終了するようです。

経済産業省が公表した、キャッシュレス・ポイント還元事業に関する直近の状況によると6月末で終了するので配ったポスターやステッカーは廃棄してね、とのことでした。

延長してくれないかな、と少し思ってましたが補正予算でも全く話題にあがっていませんでしたし、仕方なしです。

ポスター、ステッカー、レジ横POP大量でした。

ポスターやステッカーは廃棄してね、とのことですが実はポスターもステッカーもキャッシュレス還元登録事業者には大量に送られてきていました。

様々な規模の事業者がいますから不足のないようにたくさん送ったんだろうとは思いますが業種にかかわらず、レジ横用のPOPやら本当に大量でした。

残念ながら大半が利用されないままゴミになってしまったのでは?と思います。いまさらですが次のマイナポイントの際にはこんなことにならないようにしてほしいです。

キャッシュレス、効率化のためには続けたいです

キャッシュレス還元は終わってしまいますが経費の支払いではキャッシュレス決済の利用をつづけてっていただきたいです。特にフリーランスの方には。

支払履歴が残る、というだけで価値があります。また、帳簿への自動連動も可能ですから帳簿付けの手間を一気に減らすことも可能です。

お得だから、と始めた方もこれでやめてしまうことなく、続けていっていただければと。

できれば決済方法は絞りましょう

経費の支払いにキャッシュレス決済を使う場合には、できれば一つの決済方法に絞りましょう。

だいぶ落ち着きましたがまだまだ決済方法によっては様々なキャンペーンをやってます。ただこれに合わせて今日はpaypay、明日は楽天ペイ、明後日はクレジットカード、なんてやってしまうと大変です。経理の効率化とはほど遠くなってしまいます。

できれば経費支払専用のクレジットカードを1枚つくりそれにまとめましょう。生活費の支払いはその都度お得な決済をつかってもいいですけど。

Follow me!