デイ・アフター・トゥモロー、税金の本から燃やそうぜ

四連休ですがあまり遠出するような気分にもならず、自宅で映画をみたりして過ごしています。

デイ・アフター・トゥモローという映画をみかえしてみました。

突然氷河期がやってきて凍えて大変、という映画です。

この映画に、図書館で本を燃やして暖をとろう、というシーンがあります。
そこで登場人物の一人が税金の本から燃やそうぜ、みたいなことをいうんですね。
私はわらっってしまいましたが、公開当時映画館でみたとき、全く他の人は笑ってなかったですね。

日本の場合、税金は嫌だなと思ってたとしてもそんなに税について意識もないよ、という人が大半でしょう。
そうなると税金の本から燃やそうぜ、なんて発想にならないでしょうね。
そしてこのセリフをきいても特に面白くもないでしょう。

税金の本から燃やそうぜ、とっても細かい話ですがアメリカ的だな、と思ったシーンでした。
たぶん日本より確定申告が身近で税が身近だからこそのセリフかな、と。
アメリカではこのセリフで笑いがおこるんでしょうかね。

そのシーンをもう一度みるためだけに見返したようなもんです。
正直おすすめ映画というわけではないです。
私はバックトゥザフューチャーが好きです。
最近テレビで三週連続やってましたね。
昔の吹き替え版が刷り込まれてるのでそちらが好きですが。

最近の映画だとマッドマックス怒りのデスロードがおすすめです。
頭空っぽにして楽しめます。

Follow me!