AOKIのクールマスク、一月使っても快適です・フェイスシールドはどう?

先日AOKIで購入した布マスク毎日使っています。

布マスクは洗って繰り返しつかえますから毎日使い捨てマスクを使うよりは気分的に楽です。

また、購入時の記事にも書きましたがAOKIの新型マスクはかなりつけ心地もよく、蒸れもあまりなく、使い捨ての不織布マスクより私は好きです。

約一月、3枚をローテンションして毎日洗いながら使っています。
3枚ローテで1か月、ですから大体10回は洗濯したと思いますが今のところ耳紐のへたりもマスク部分のへたりもありません。


手洗いでは無く、ネットにいれて洗濯機でOK、ということで洗濯も非常に楽ですからおすすめです。

フェイスシールドはどう?

ただ最近気になっているのが飲食店なんかでたまに見かけるフェイスシールド、これはどんなものかなと。
週末に行ったイオンでも売ってるのを見かけ、もしかしたらこれも一般的になるのか、なんて思い今日ちょっと検索してみました。
検索の結果、気になる記事を発見してしまい、どうもマスクほどの効果は期待できなさそうです。

2,3日前の朝日新聞でも紹介されていたようですが、フェイスシールドは小さな飛沫は防げない、とのこと。

 フェイスシールドやバルブ付きマスク、感染予防にはザルだったという研究

逆に、布マスクでも飛沫防止効果はかなり期待できるという研究(AOKIの新型マスクレビュー記事にリンクをはってあります。)はあるよう。
正直新しいモノを試してみたい気持ちもありましたが、とりあえず布マスクを引き続き活用していこうと思います。

今日お客様にきいた話ではユニクロの新型エアリズムマスクは意外といい感じ、とのことでした。

ユニクロのエアリズムマスクは一時品切れ続きで買えませんでしたが最近は普通に購入できるとのこと。

今年はマスクに手洗いを皆が徹底しているからインフルエンザもまだあまり流行っていない、なんていう記事もみかけましたし引き続きマスクに手洗い続けていこうと思います。

Follow me!