京都の代白柿

京都で代白柿というものをいただきました。

皮まで美味しくいただけ初めての味でびっくりでした。

奈良でとれる江戸柿という渋柿を京都で室にいれて熟成させたもの、だそうです。

半割にされた柿をスプーンですくって皮までしっかりいただきました。

日本中でつくっているのは京都だけ、とのことで珍しいものをいただきました。

しかも珍しいだけではなく本当に甘くて美味しくて。お取り寄せしようかなと思うくらいです。

ちょうど今の時期のものだそうで、今ならお取り寄せ可能です。お歳暮にもいいですね。

美味しいものは全国にたくさんありますが京都のものは色々と趣向がこらされていて驚かされます。

Follow me!