シャチ割当選・スーパーでも使える?経理はどうする?

名古屋観光クーポンシャチ割、第二期の抽選に当選しました。

6,000円の市内観光に使える商品券を3,000円で購入できるクーポンです。

26日が発表だったようで当選メールが26日に届いていました。

メールには気がついていましたが支払いにいっていなかったらば今日事務局から、当たってますよ、ともう一度メールがきてました。

以前は購入日から2週間、という利用期限がついていましたがコロナの影響で利用期限が3月12日まで延長されています。

当選された方は利用期限は気にせず早く購入した方がいいでしょう。

シャチ割、当選したはいいけど観光行けるかな、実際どこで使えるのかな、と改めてどこで使えるのか調べてみたところ意外なところでつかえました。

スーパーで使える(お土産を購入するため)

シャチ割はアオキスーパーでつかえるみたいです。

名古屋地元のスーパーですがお土産を購入するために使える、という理屈のようです。

使える対象商品がしぼられているのかな、と思いアオキスーパーのHPを確認しました。
すると商品券やタバコ等には使えないようですがその他の一般商品には使えるみたいです。

あまり大きな声では言えませんが観光に行かなくてもスーパーでつかってしまえますね。

できればすこしでも名古屋経済をよくするためにも良い使い方をしたいと思っていますが。

コロナ禍でどうしようもないときにもスーパーで無駄なく使えそうです。

シャチ割で経費を支払った場合の経理

シャチ割は事業経費用のクーポンではないですからまず大前提として経費の支払いには使わないようにしましょう。

それでも使ってしまった場合はGotoトラベルと同じように経理することとなります。

以前書いたこの記事でGotoトラベルの経理についてはまとめています。

Gotoトラベルも経費となる出張には使わないでね、となりました。

早くコロナがおさまりますように

早くコロナがおさまって気にせず観光や旅行に行けるようになってほしいです。

ほんとに早くコロナがおさまりますように、これにつきます。

おさまらない間はしっかり予防しつつ、経済もまわしつつ、とバランスをとってやっていきたいですね。

Follow me!