マイナポイントが欲しいならマイナンバーカードは4月末までに

マイナンバーカード、大分普及が進んだかなとは思いますが国民全員に、と考えるとまだまだです。

そんなマイナンバーカードを普及させるための施策であるマイナポイント、本来はこの3月末までの予定でしたが延長されました。

9月末までにチャージやお買い物をするとマイナポイントがもらえる、とされています。

ただ、マイナポイントが付与されるマイナンバーカードの申請期限はそれより大分早いですから注意です。

マイナポイントが欲しい場合、マイナンバーカードは4月末までに

マイナンバーカードの申請期限も、3月末までとされていましたが少し延長されました。

それでも4月末までですから注意です。

マイナポイントやっぱり欲しいな、9月末までだったな、となって夏頃に慌ててマイナンバーカードを申請したとします。
それで仮に発行が9月末までに間に合ったとしてもマイナポイントが付与されるのは4月末までにマイナンバーカードの発行申請をした分までです。
マイナポイントのはもらえません。

マイナポイントが欲しい場合には4月末までに申請しておきましょう。

こだわりがなければもらっておきましょう

マイナポイント、ポイントですが5,000円いただける、ということですから特にこだわりがなければもらっておかれるのがいいかな、と。

保険証にもなりますし、と思いましたが保険証としてまともに使えるようになるのは当分先になりそうです。

定額給付金代わりにマイナンバーカード作成者に現金配ります、とかやれば一気に普及すると思うのですが、なかなかそうはいかないのでしょうね。

Follow me!