名古屋城HPで桜の開花情報・エドヒガンが満開

昨日名古屋で桜の開花宣言がだされました。

観測史上最速タイということでしたがソメイヨシノが咲いたよ、ということですからソメイヨシノ以外の桜はもう満開だったりもします。

名古屋城は桜がキレイです。

ソメイヨシノが中心ではありますがそれ以外の桜も城内には結構あります。

そんな名古屋城内の開花情報が名古屋城HP内にアップされています。

 名古屋城の桜の開花情報

このページによるとエドヒガンはちょうど今満開で見頃だとか。
エドヒガンはソメイヨシノの親としても知られてますね。
ソメイヨシノによく似たキレイなお花です。

金シャチが展示されている二之丸広場北に咲いていますから金シャチと一緒に楽しめそうですね。
今年のお花見は飲食せずに桜を愛でましょう、ということですからいつもよりじっくりとお花を鑑賞してみましょう。

ちなみに桜の開花情報につかれている標本木は全国共通でソメイヨシノだと思っていましたが実はそうではないようで。

気象庁・2021年のさくらの開花状況

この気象庁のHPをみてはじめて知りましたが南では「ひかんざくら」、北では「えぞやまざくら」という桜で開花情報をだしている地域も。
気温の関係でソメイヨシノが咲かない地域のようですが。
それでも標本木を決めて開花情報をだすくらいみんな桜が好きなんですねぇ。

Follow me!