Pixel5で楽天モバイル・エリア外の名古屋駅で一瞬5Gの不思議

先日購入したPixel5、物理simにUQモバイル、esimに楽天モバイルのデュアルsim運用を試しています。

名古屋駅で一瞬5G

今朝名古屋駅で携帯を触っていたら5Gという見慣れない表示が。

アンテナマークが二つありますが、左がUQモバイルで右が楽天モバイルです。

データ通信は楽天モバイルに設定しているので通常は右のアンテナの左側に4Gと表示されています。

それが今朝に限って5Gと。

これは、と思いスピードテストを行ってみました。

5Gスピードテストの結果・・・

スピードテストをやってみた結果がこちら。

5Gだ、というスピードはでませんでした。

というかスピードテストをやってる最中に表示も4Gに変わってしまっています。

5Gと表示がでていたのは本当に短い時間で、幻の5Gでした。

楽天モバイルの5Gエリアは名古屋に無し

幻の5Gで急に5Gが気になり始めました。
そこで、楽天モバイルの5Gエリアを調べてみました。

すると実はまだ名古屋では5Gエリアはない、とのこと(令和3年3月25日時点)。

楽天モバイル5Gサービスエリア

HPによると北海道、埼玉、東京、神奈川、大阪、兵庫のごく一部地域のみのよう。

そもそもPixel5はデュアルsim時5G非対応

そもそもの話ですがPixel5はデュアルsim運用時5G非対応の仕様です。

今後アップデートで対応予定のようですが現状では非対応、私が二枚目のsimとして楽天モバイルのesimを設定したときも画面上にそのような警告が表示されていました。

データ通信設定していないsimを一時的にオフにすれば5G通信できるようですがそんなこともやっていませんでしたし。

じゃあ今朝の5G表記はなんだったのか、というところですが。

端末の不具合か、楽天モバイルの問題か。

もうまったくわかりませんが興味のなかった5Gを凄く使ってみたくなってしまった出来事でした。

Follow me!