ワードプレスcontact-form-7の簡単迷惑メール対策

ワードプレスの問い合わせフォームにcontact-form-7というものを使っています。

最近、この問い合わせフォームに海外から意味不明のメールがバンバン届くようになってしまいました。

迷惑メール対策に日本語クイズ

検索すると対策は色々とあるようですがちょっと面白そうだったので日本語でのクイズを導入してみました。

contact-form-7にはクイズフォームも用意されています。

そこで設定したクイズに正解しないと送信できない仕様にできる、ということで。

クイズの答えを日本語に設定しておけば海外からの迷惑メールは届かなくなる、らしいです。

早速フォームにクイズ設定

迷惑メール対策なので別にクイズでなくてもなんでもいいのですが。

というか本当にクイズにして答えていただけないと問い合わせいただけなくなってしまいますし。

とりあえず「名( )屋」この( )に入る漢字は?というクイズにしてみました。

設定方法はこんな感じです。

で、実際の表示画面がこちら。

ここに古と入力すると送信できますが、入力しないとエラーとなります。

これなら外国の迷惑メールボットにはわからなくても日本人なら誰でもわかるはず・・・

迷惑メールがとまるといいな

これで迷惑メールがとまってくれるといいのですが。

同時に本当の問い合わせメールもゼロになると困りますが。

そのときにはクイズの内容を変えてみます。

Follow me!