SkypeのMeetNowでZOOMでやっていたことは実現できるのか。

先日SkypeMeetNowを試してみました。まだお客さんとの連絡には使っていないですがブラウザだけで気軽に使えそうです。

ブラウザだけで使える反面、ZOOMと同じことができわけではない、という点には注意しなくてはです。

1対1や数人で会議するだけであればとても便利です。

会議ルームも何度も使えて複数の会議ルームを使い分けたり渡り歩いたり、という使い方にはSkypeのMeetNowの方がいいかもしれません。

ブラウザ版での画面共有は現状不安定

ただ、私の使い方はお客さんと1対1で話をしながら画面を共有したり、時にはリモート制御の権限をもらってお客さんのパソコンを直接操作させてもらったり、という使い方です。

SkypeのMeetNowでも画面の共有はできます。ただブラウザ版でも画面共有は現状とても不安定でした。

画面を送るホスト側の問題ではなく、画面共有を受けるクライアント側の問題のようです。

1対1での組み合わせを全て試してみましたがクライアント側がアプリを使用している場合には問題はおきませんでした。

しかしクライアント側がブラウザの場合、ホスト側がアプリをつかっていたとしても画面共有にかなりの確率で失敗しました。

1対1での会話を想定し、パソコンを二台使って色々と試してみましたが、画面共有を受ける側がブラウザの場合、安定してくれません。

共有した私側のPCでは何もエラーがでず、ブラウザでみているお客さん側のパソコンでは画面真っ暗、という状況でした。

私が想定しているのは、私のPC画面をお客さんに見ていただきながら説明する、という状況です。

お客さんがブラウザでも簡単につかえる、というのがMeetNowの利点、と思っています。

しかしこの場合、画面共有をしても不安定でお客さんにみてもらえない、ということになってしまいます。

画面共有をする側がブラウザもで受ける側がアプリを使用していればエラーは一度もでませんでした。

ただ、これでは相手にアプリを導入してもらう必要があります。

その内安定性については改善されると思います。

ただ、MeetNowをブラウザで使う場合、しばらくは画面共有はつかわないようにした方がいいかもしれません。

リモート制御機能はない

MeetNowにはリモート制御機能はなさそうです。もしあるなら誰か教えてください。

それでもMeetNowは気軽につかえそうで魅力的

それでもURLを送ればブラウザ上で会議をはじめられる、というのはとても大きな利点です。

常に画面共有が必要なわけでもないですし、必要ならMeetNowで話しながらアプリの導入等をしていただければ解決です。

Skype、という名前がよく知られているサービスだというのも利点ですね。なんとなく多くの方に受け入れていただけそうな気がします。

Follow me!