冷え性に・モンゴルのラクダ靴下は最高にあたたかい

急に寒くなってびっくりです。

そんな寒い日におすすめなのがモンゴルで購入したラクダ靴下。

ラクダ色、というだけではなくラクダの毛でできた靴下です。
ウール靴下はよく見ますがラクダ毛はかなり珍しいですね。
私はモンゴル産しかみたことないです。

2年前にモンゴルへ旅行に行ったときに購入してからずっと愛用しています。

寒い日のルームソックスとして相当ヘビロテしてきたのでかなりへたってしまいどうしようかと思っていたら楽天で売っていました。


私がモンゴルで購入したモノと全く同じモノです。

この靴下、やさしい肌触りでウール靴下よりもあたたかく、私も足の冷えに悩みましたがこれはかなりいいです。

早速注文し、今日届きました。

かわいいラクダのマーク入りで洗濯機での洗濯も可能です。

モンゴルの遊牧民は家畜と旅をします。
そして夏は家畜のミルクやミルクからつくる乳製品を主に食べ、冬はその家畜のお肉をいただくそうです。

モンゴルでいただいたしゃぶしゃぶのメインは馬肉と羊肉でした。
鳥や豚は遊牧民の家畜としてはあまり適さず、伝統的には食べないようです。

ラクダも貴重な家畜の一種でラクダ肉も遊牧民の方は食べるとのこと。

そんな遊牧民の家畜文化からきていると思われるラクダ靴下、日本では通販ぐらいでしか買えませんがおすすめです。
そこまで高いものでもないですし冷えに悩んでみえる方はぜひ一度お試しください。

Follow me!