国税庁LINE公式アカウント・確定申告会場の入場整理券はLINEから

国税庁がLINE公式アカウントを開設しました。

国税庁HP:LINE公式アカウントの開設について

まだこんな感じで何も答えてくれませんが年明けには順次機能が追加されていくみたいです。

確定申告会場への入場整理券発行

確定申告会場、今年もやるみたいですがここに入場するためには整理券が必要とのこと。

そして整理券の事前発行をLINEからできるようになるみたいです。

入場整理券の事前発行は1月12日以降順次、とのことですから予定されている方はチェックですね。

確定申告についての情報検索

所得税の確定申告に関する情報を検索もできるようになるとのこと。

チャットボット機能をLINEでつかえるようになるんですかね

国税庁はチャットボットふたばを運用しています。

今は年末調整についてですが、来年1月13日からは確定申告について「ふたば」が答えてくれるようになる予定です。

このチャットボットと同じようなことがLINE上でできるようになるなら確認しやすくなっていいですね。

LINEで確定申告までできるようになるか

義務教育に所得税の確定申告をいれるのが確定申告会場の混雑回避には一番効果があるはず、と思いますがなかなかそうなりませんね。

皆に理解してもらうのが難しいのであればわかってなくてもできちゃうようにシステムをつくっていくしかないかなと。

その方向性のひとつとして、スマホで確定申告があるんだろうなと。

現状でもスマホで確定申告は可能ですがスマホでできる、というだけでスマホならではで簡単、というわけではないです。
LINEで質問にこたえていくと簡単な申告はできちゃう、とかになっていくと確定申告会場の異常な混雑もすこしはよくなっていくかもです。

Follow me!