商工会にて無料税務相談・確定申告書作成コーナーは本当にオススメ

先週に引き続き北名古屋市商工会で無料税務相談へ行ってきました。

今週も感じたのは国税庁の確定申告書作成コーナーは本当によくできているな、ということ。

消費税の申告も必要な事業でも、決算書を作成してから消費税の申告書作成へとすすむとちゃんとナビしてくれます。

事業用の資産を売った場合にも、譲渡所得ですよ、消費税の申告も必要ですよ、とおしえてくれます。

このあたりは税理士向けの確定申告ソフトより丁寧です。
税理士向けソフトですからそんなこと一々指摘しません、ということではあるわけですが。

減価償却の計算も手計算では難しいですが確定申告書作成コーナーではこれも無料でできます。

今日も減価償却だけは自分でできなくて、という方がいらっしゃいました。

そういった場合でも確定申告書作成コーナーで一度データを登録してしまえば翌年以降も繰り越して利用可能です。
前年のデータを利用して自動で減価償却の計算をやってくれるわけです。
事業をやっていて手書きで決算書をつくっている、という方はぜひ一度さわってみましょう。

確定申告時期にだけ芸能人なんかをつかって確定申告のアピールをするよりも、スマホアプリ等で申告書作成、所得税計算の体験してもらう機会を増やしていった方が長い目でみればよほど有益だろうな、と。

学校に税理士が訪問して行っている租税教育も、税金とは〜なんてやっているよりもそういった実際の税計算を体験してもらうほうが有益ではないかなと思います。

Follow me!