Androidでテザリングがすぐ切れる問題・APN削除後再設定で解決

スマホはSCV39というgalaxys9plusのauモデルをSIMロック解除してUQモバイルで利用しています。

出先では楽天モバイル楽天ミニのテザリングでPC、タブレットをネットに繋いでいますが先日楽天ミニを忘れてしまいました。
こういうとき二台持ちはやっぱりダメだな、とそれよりも忘れてしまう自分がダメなんですが。
新型コロナの影響により出先で作業する機会もほぼなく、油断してました。

メインスマホのSCV39でもテザリングはできるので問題はないわけですが久しぶりにテザリングしてみたらちょっと調子がおかしいぞ、と。
久しぶりにSCV39でやってみたテザリング、できるにはできたのですがちょっと問題が。
テザリング開始してPCがネットに繋がった状態でも数分で勝手にテザリングがオフに。
何度やってもこうなので仕方なくきれるたびにテザリングオンにしてましたがかなり面倒でした。

端末のWi-Fiテザリング設定を見直してみましたが原因不明。
ネットで解決方法を検索しても端末設定見直しくらいしか解決策がでてこずで。
タイムアウト設定もタイムアウトなしにしていますし設定画面からはどうにも解決策なし。

端末再起動も試しましたが症状は変わらず。

これは端末初期化しかないか、と思いましたがなんとか初期化せずに解決したので共有です。

APN設定の見直し

再起動でも解決しないのでAPN設定を見直してみることにしました。

昨年の春にもテザリングトラブルがありましたがAPN設定が原因でした。

ただ、今回はAPN設定を見直してみても特に問題はなしです。
UQモバイルのAPN設定は間違いなくできていました。

APN設定を削除して再設定

仕方無しに一度UQモバイルのAPN設定を削除し、一から設定してみました。

すると何故か解決。
テザリングが勝手にオフにはならなくなりました。

APNの設定内容自体は全く変えていないのですが。

このあたりが電子機器の摩訶不思議です。

ただ、とにかくこれで解決しました。

トラブル時にやってみることにAPN削除、再設定も追加で

スマホのトラブル時にはまず再起動やAPN設定見直しでしたが今後はAPN設定を削除して再設定、というのも有効というのが一つ勉強になりました。

Follow me!