Pixel5買いました・決め手はグーグルフォト無料

Pixel5を購入しました。

使っていたGalaxyS9plusもまだまだ現役で使える状態ではあったのですが名古屋城に行った際に砂利の上で落としてしまい画面がバキバキに・・・

もう3年前の機種ですし高額な修理代を支払うのも、ということですぐに新機種検討を。

simフリーでフェリカがついてキャリアもどこでも大丈夫で、と考えると選択肢がホントに限られます。
とくかく無難なのはiPhoneですね。
修理もアップルがしっかり対応してくれますし。

simフリー機種はだいぶ増えましたがまだまだです。
特にアンドロイド端末である程度のスペックを求めると全然選択肢がありません。

iPhoneにしようかとも思いましたが今回はPixel5を購入してみました。

Googleのハードに興味があったことと、6月から有料となるグーグルフォトがPixel5は無料、という点に惹かれて。

グーグルフォトは超便利

グーグルフォトめちゃくちゃ便利です。
検索が非常に優秀、顔認証も優秀でGoogleが認識した顔に名前をつけておくとその人が写っている写真だけ検索表示してくれます。
さらに複数人の名前でも検索可能で例えば私の名前と子供の名前で検索すると二人が写っている写真を表示してくれます。

また、グーグルフォトは動画もバックアップしてくれる、というも便利です。
子供がいてスマホで撮影しているとちょっとした動画がどんどん増えていきます。
そして動画の容量は写真の比ではなく、あっという間に保存容量を圧迫していきます。

1TBのクラウドを契約していますが動画のバックアップには全く足りません。
それがグーグルフォトは多少画質は落ちますが全て無料でバックアップしてくれ、いつでもどこでも動画を見ることができます。

グーグルフォト2021年6月から有料化

そんな便利なグーグルフォトですが2021年6月から有料化です。
正確には6月以降にバックアップする写真、動画はGoogleのクラウド容量を消費するようになります。
そして無料の容量は15GB、6月以降は順次この容量が消費され一杯となった時点で有料の追加容量を購入しないとバックアップできなくなります。

写真だけならバックアップする写真を精査して対応しようかな、と思っていましたが動画は精査したところですごい容量です。

これでは15GBなんてあっという間に消費してしまうな、どうしよう、と思っていました。

それがGoogleのPixel端末はグーグルフォトへのバックアップで6月以降も容量を消費しない、ということで。

このタイミングでスマホを割ったのもなにかの縁

これならPixel5を購入すればしばらくは安心だな、と。

しかもこの特典はPixel5までのようで。
今後発売が予想されるPixel5aやPixel6はこの特典はないらしい、とのこと。

それならもう迷うことなくPixel5を買っておこう、このタイミングで割ったのはそういう縁だ、と思うことにしました。

そこで名古屋城から帰ってきた土曜の午後すぐにグーグルストアで注文し、今日端末が届いた、というところです。

またしばらく使ってみたらレビューでもしてみようと思います。

Follow me!