東山動物園行ってきました。事前予約は子供も必要、チケットも事前購入がよしです。

一歳の娘を連れて東山動植物園へ行ってきました。

新型コロナウイルスの影響で全くお出かけに連れていけていませんでしたので娘にとってほぼ初めてのお出かけです。

東山動植物園は新型コロナウイルスの影響で閉園していましたが、6月2日より事前予約制にて再開しています。

東山動植物園事前予約・子供は無料ですが予約は必要

東山動植物園の事前予約はHPから可能です。

Yahoo!のパスマーケットというシステムを使って実際の予約はコチラのページから行います。
ただ、注意事項等の確認のため東山動植物園のHP「感染症拡大防止のための入園のご案内」を確認しておきましょう。

予約は今のところ一週間前から可能で、先着順のようです。
お出かけ予定の方は忘れないよう予約しておきましょう。

事前予約がなくても入園可能な方、もあげられています。
しかし、中学生までは入場料無料ですが事前予約不要な方にはあげられていません。
つまり、中学生までの子供もチケットはいりませんが予約は必要、ということです。

実際、今日は私と妻と一歳の娘、の3人で行ってきましたが、入り口で娘まで含めた3人分の予約確認が必要でした。
一度に10人まで予約可能です。人数分の予約を忘れないようにしましょう。

チケットはコンビニ等で事前購入しておきましょう

予約はネットからすぐに可能です。
ただ、入場するには入場予約とは別にチケットの購入が必要です。

朝9時の開場にあわせて8時40分頃正門前に到着しましたが入場の列とは別にチケット購入の列ができてしまっていました。
チケットを購入した後でなければ入場の列には並ぶことはできない、とのことです。
予約をした後はチケットを事前に購入しておきましょう。

チケットはJTB、名鉄観光の窓口、ファミリーマート、ローソン、セブンイレブンで事前に購入可能です。
詳しい購入方法等もHPの開園時間・休演日・入園料のページで解説されています。

私はセブンイレブンで事前に買っていきました。
セブンイレブンのコピー機を操作してチケットを選択しレジで支払うだけでしたので簡単です。

スムーズに入場するためにも、なるべく行列に並ばないようにするためにもチケットは事前購入がおすすめです。

暑い中でも動物は元気をくれました

まだ一歳の娘を連れて行ったので2時間程度しか園内にはいませんでしたがそれでも十分楽しませてくれました。

娘も初めての本物の動物に大興奮で特に象さんには顔をクシャクシャにして喜んでました。

象、サイ、コアラです。
コアラは屋内ですが、象もサイも暑くてたまらん、という感じでした。

入場制限中でもフードコートは大混雑・お弁当持参がいいかもです。

現在事前予約制で入場者数も絞られていますが、10時過ぎ頃からフードコートは大混雑でした。
三密なんて関係ない、といった様子で少し心配にもなりました。

暑いのでお弁当も心配ではありますが一日過ごされる予定ならお弁当を持参する等された方がいいかもしれません。

現在7,000人程度に入場者を制限されているとのことですが、6月27日からは8,000人に増枠される予定とのこと。

これからどんどん暑くなりますが基本屋外の動物園は割と安心して出かけられる場所の一つだと思います。
熱中症対策等しっかりして楽しめるといいですね。

Follow me!