氏神様浅間神社赤丸神事・参拝してきました

事務所のすぐ近くに富士浅間神社があります。

今日はその浅間神社で赤丸神事が執り行われました。

夕方17時からということで私も17時に家族で参拝に行ってきました。

赤丸神事は、子供の無病息災をお祈りする神事とのこと。
子供の頭に赤い丸印をしていただき、鈴祓いを行っていただきます。

私も子供の頃やっていただきました。
長い間つづけていただいている、そのおかけで自分の子供にも同じようにやっていただける、というのはありがたいです。

私の妹が一歳の時にきていた浴衣がそのまま残っていたようで、今日はそれを着せてみました。

久しぶりに私も妻も浴衣を着ました。
東京にいたころは毎年色々な場所の盆踊りにでかけましたが今年はコロナでどこも中止ですね。
さみしい限りです。

来年にはコロナも終息して皆で気持ちよく踊れたらいいなと思っております。
盆踊り、行ってみたら意外と楽しいものです。
落ち着きましたら皆様ぜひ。

Follow me!