wena3予告記念・wena wrist pro レビュー

wena3の発表が告知されました。
 ソニーのスマートウォッチ「wena 3」、10月1日発表。とのこと。
sonyのスマートウォッチwenaシリーズの第三弾ですね。

私は第二弾のwena wrist proを約2年使っています。
いまさらですがレビューです。

wena wrist proは時計のベルト

wena wrist proはスマートウォッチですが腕時計の時計部分ではありません。

ベルト部分にスマートウォッチ機能が内蔵されていて、時計部分は好きな時計に付け替えることが可能、とです。

時計部分もsony公式でたくさん発売されていますが、自分の好きな時計をスマートウォッチに、というのが最大の特徴でしょう。

私自身も元々もっていたセイコーの手巻き時計にwena wrist proをつけて使っています。

この時計部分はセイコーの時計で、バンドがwena wrist proということです。
wena wrist proなら、手巻き時計がスマートウォッチに、ということもできるわけです。

この手巻き時計気に入っているのですが日付表示がありません。
でもwena wrist proにバンドを変えたことにより、バンドに日付が表示されるようになりました。

wena wrist proで通知を逃さない

wena wrist proには
 電子マネー機能
 通知機能
 活動ログ機能
の三つの機能があります。

私自身は通知機能しか結局使いませんでした。

活動ログにはあまり興味が無かったためしっかりとは使いませんでした。
もしかしたらいい機能かもしれません。

電子マネー機能は色々と制約が多すぎて使わなくなりました。
設定にはios端末が必須
アップルペイではなく、おサイフリンクから
ということで最初は使いましたが使わなくなってしまいました。

ただ、通知機能は便利です。
今でも毎日活用しています。

電話、メール、LINEこれらの通知を逃さないだけでも価値があるかなと。

歩いていると電話に気がつかないこともありますし、スマホをデスクにおいてコーヒーのんだりしていると通知に気がつかないこともあります。
それがwena wrist proが振動でおしえてくれますから気が付かない、ということがなくなりました。

ちなみに、どのアプリの通知をwena wrist proで受けるかどうかはアプリで細かく設定できます。
スマホでは通知がでるけどwena wrist proには通知させないといったことも設定すれば可能です。

また、バイブのパターンも細かく設定できるので、この振動ならメールだな、LINEだなと、簡単にわかります。

通知は2行の小窓で確認

wena wrist proには2行表示が可能な小窓がバックル部についています。

これは何も表示されていない状態。

バックルについているボタンをおすとまず時間と日付が表示。

もう一度おすと直近の通知が表示。

もう一度おすと今日の歩数。

もう一度おすと私の場合今のedy残高が表示されます。

2行だけですが結構みやすい画面です。
LINEやメールも本文全ては確認できませんが誰から連絡があったかは確認できます。

通知がスマホから送られるとまずバイブと共にこの画面に通知が表示されることになります。
すぐに確認できなくても、バンドのボタンを押せば後から確認可能です。

それにしても2年で傷まるけですね。
次はもう少し傷に強い高級感のあるものを期待です。

電池は結構もつ・出張時に充電器いらず

電池は今の私の使い方(22時から7時までの夜間はスリープ)だと4日はもってくれます。

月曜日から使い始めて木曜の夜には充電しないと金曜日一日はもたないな、という感じです。

スマートウォッチはだいたい専用充電器が必要ですが、これくらいもってくれれば一泊、二泊の出張で充電器を持って行く必要がありません。

wena wrist proを買う前はzenwatch3というasusuのスマートウォッチを使っていましたがなんとか一日もつ、という電池で二日は無理でした。
そうなると出張時には必ず充電器が必要です。
ちょっとのんで遅くなると帰り道では電池切れ、なんていうこともありました。

それに比べると、wena wrist proの電池持ちは非常に優秀です。

そして、最悪電池がきれてしまっても普通の時計としてつかえます。

電池がきれたスマートウォッチは本当に全く役に立ちませんが、wena wrist proは電池がきれても普通の時計、です。
これって結構すごいことだと思いませんか。

表示窓が手首側なのでちらっと見るのは難しい

人と話しているときに例えばアップルウォッチなんかであれば画面に通知がでれば目線をおくるだけで確認可能でしょう。

それがwena wrist proではできません。

表示窓が手首側にありますから。

通知を確認するには手首側をみるしかありません。

客観的に見てどんな感じになるかはわかりませんが、ちらっと相手にばれずに確認する、というのは難しいでしょう。

まとめ

電池持ちがそこそこいい、電池が切れても普通の時計、通知を逃さない、この点だけでもwena wrist proはとってもいいものだと思っています。

通知さえしてくれればいい、という方にとってはかなりいい選択肢だと思います。

後継機の情報は全くなかったのでもう開発は終わってしまったのか、と思っていました。

次はスマートバンドに通知機能をまかせて普通の時計をかな、と思っていたらwena3の予告があり、びっくりです。

どんなものになるのか楽しみです。
できればアップルペイ、グーグルペイに対応してくれるといいのですが。

Follow me!