国税庁が日本ワインファンサイト・ワイナリー検索も

国税庁が日本ワインファンサイト、というものをつくりました。

リンクはこちら
 日本ワインファンサイト・日本ワインを楽しもう

国税庁がかんでいるとは思えないくらい明るいHPですね。
まだできたばかりで情報はすくないですがワイナリー検索も可能です。

地域、ワインの種類、価格帯で絞り込みも可能で今日11月26日時点では全国22のワイナリーが掲載されています。

残念ながら愛知県のワイナリーはいまのところ掲載されていませんが今後情報が拡充されていくと紹介されるかもです。

HPによると

「日本ワイン」とは、日本国内で栽培されたブドウのみを使用して、日本国内で製造された果実酒です。近年では国際的な賞を受賞するなど、国内外を問わず注目が集まっています。

日本ワインファンサイトより

とのことで日本でつくっているワイン、というだけではなく原料まで国産であることが「日本ワイン」の要件とのこと。

あまりワインは詳しくありませんが応援したくなりますね。

せっかくワインをのむなら「日本ワイン」ということにいつかなればいいなと。

ウイスキーはジャパニーズウイスキーも世界的に有名になりましたしいつかは「日本ワイン」もそうなるかもです。

今後はワイナリー紹介だけでなく、日本ワインに合うレシピ、セミナー動画等、を紹介予定とのこと。

国税庁の「酒類の国内消費回復・拡大支援事業」という漢字の難しそうな事業の一つですが気軽にお酒を楽しんで応援していきます。

Follow me!