市役所駅は名古屋城駅に、浅間町は駅名変更なし

名古屋市営地下鉄の4駅が駅名変更、2023年、令和5年1月から変更予定、とのこと。

中日新聞:名古屋市営地下鉄の4駅名変更へ 市役所駅は名古屋城駅に

市役所駅が名古屋城駅に変更

一番の変更は市役所駅が名古屋城駅に変更となることでしょう。

名古屋城は名古屋の主要な観光名所の一つですがわかりやす最寄り駅というのがありませんでした。

そのためどうやって行けばいいのかわかりにくい、という指摘もあり今回の変更となったようです。

そもそも市役所駅という駅名も名古屋市役所近くだから市役所駅、というだけで伝統的な地名由来というわけではないですし。

県外の方が観光にみえると名古屋城の最寄り駅がわからず名城公園駅で降りてしまう、ということもあるみたいです。

名古屋城の正門からはちょっと距離がありますがいい変更かなと思います。
そもそも名古屋城の正門に近い駅がないですから。

事務所最寄り駅の浅間町駅も変更の検討対象でした

名古屋城の正門に近い駅は一応うちの事務所最寄り駅の浅間町駅です。
そうはいっても距離がありますし、上り坂ですが。

一応一番近い駅のため浅間町駅から上り坂をのぼって名古屋城へ向かわれる方も結構みえます。
そのため浅間町駅も、名古屋城をからめた駅名に変更しようか、と変更検討対象にはなっていました。
が、今回は変更が見送られたようです。

名古屋城駅をつくるならもう一つ別に名古屋城ぽい駅があると混乱するでしょうし。
浅間町駅は地上に上がっても全然名古屋城ぽくない場所ですし。
また浅間町はそれなりに古い地名で地元民にとってはよかったかなと。

本陣駅も検討対象でしたが変更なし

あと個人的に思い入れのある本陣駅。

私が通っていた中村高校の最寄り駅ですがこちらも駅名変更なしと決まったようです。

中村区役所が今の場所から本陣駅前に移転するため、現在の中村区役所駅の駅名変更と共に本陣駅も変更検討対象となっていました。

中村区役所駅はそのままというわけにもいかないので太閤通駅に変更となりますが本陣駅は変更なしです。

地元に馴染みのある駅名ですしあえて中村区役所駅とすることもないですね。

自転車通学だったのでほぼ使ったことはないですがそれでも本陣駅という駅名が残ったのは嬉しいですね。

駅名変更の令和5年には観光も復活していることを願って

あと変更となるのは熱田神宮周辺の駅です。

伝馬町駅が熱田神宮伝馬町駅に
神宮西駅が熱田神宮西駅に
それぞれ変更となります。

これも観光客を意識した駅名変更です。

駅名変更は2年後の令和5年ですから変更時にはコロナも落ち着いて観光も復活しているといいですね。

Follow me!