交通反則金もキャッシュレスへ・まずは振込に対応

交通違反をしたときに支払う罰金、今は銀行か郵便局の窓口へ行かないと払えません。

納付期限もある中、昼間働いている人間からすると罰金を支払うというのも大変だったりします。

それがついにキャッシュレスへ一歩を踏み出すようです。

時事通信:交通反則金に電子納付導入 現行は窓口のみ―警察庁

とりあえず一部の県でネットバンキングからの振込ができるようになる。
今後はクレジットカード納付やコンビニ納付へ対応予定。

とのこと。

これで罰金が納付できなくて泣く、ということはなくなりそうです。
私の好きな漫画アフロ田中シリーズにもそんなシーンがありました。
全国に普及するにはまだしばらく掛かりそうではありますが。

マイナンバーカードが免許証になったらマイナンバーカードと紐付けられたクレジットカード、電子マネーや銀行口座から即時に罰金が決済されるようになる、なんて想像もしています。

そうなったら便利?ですかね。
罰金支払わないにこしたことはないわけではありますが。

Follow me!