ASUS X555U SSD換装してみました

 年末にノートパソコンが水没によって完全に壊れてしまい、モバイル機器の壊れやすさや、ノートパソコンさわりながらジュースのんじゃいけないやら多くのことを学びました。

 そして痛感したのが予備機の重要性。遊びで使っているPCなら一週間くらいつかえなくても問題ないかもしれませんが、仕事用のPCが壊れると仕事がとまってしまいます。予備機は大事、と頭ではわかっていてもノートパソコンが一週間つかえないだけでこれほどストレスとは思いませんでした。

 ノートパソコンが水没してしまった後は、数年前に購入していたASUSのX555Uという機種をつかっていましたがHDDの機種で起動も遅くてとてもストレスでした。

 ただ、一台新しいものを買う、という決断はすぐできましたが予備機をもう一台買う、というのは決断できず、なんとかこのX555Uをつかえないかと考えていたところSSDに換装すればなんとか使えるようになるのではと考えました。

 そこで早速SSDと2.5インチHDDケースをネットで購入、今日共に手元に届きました。
購入したのはシリコンパワー256GBのSSDと、ORICOの2.5インチHDDケースです。

 X555U内蔵HDDをSSDにコピーしてクローンを作成した後、HDDとSSDを入れ替えると問題なく認識してくれて起動しました。多くの方がクローンの作り方やX555Uの蓋の開け方等まとめてくださっていて初めてでもなんとかできました。

 SSD換装後は思った通り起動も非常に早くなり、ストレスなく作業できるようになりました。そんなことはないようにしたいのですが、新しいノートパソコンに万一トラブルが起きたときはこれをとりあえず使用することができそうです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です