楽天モバイル電波状況・iPhoneでマイナンバーカード読み取りできるようになりました。

 昨日は一宮のお客さんを訪問し、その際にもRakuten miniでテザリングを利用しノートPCをネットにつないでいました。

 楽天モバイルのホームページによると12月31日時点で一宮市には楽天モバイルの電波はとんでおらず、auのローミング地域だそうです。ただ、利用者としては特に気にすることもなく、普通に利用することができました。

 気になった点としては、清須市付近の高速を通行中に一瞬アンテナがたたないときがありました。通話中だったとすると通話がきれてしまっていたのかもしれません。今日も自宅から出るときに少しの間圏外となっていました。楽天モバイルの電波は屋内に弱いらしいのでエレベーター内等で圏外になってしまったのかもしれません。自宅の室内では今のところ快適につながっています。

 昨日kddiの社長が楽天モバイルについて、当初は利用者が少ないためauより快適かも、といっていました(au社長が楽天モバイルに言及「最初は加入者少ないので品質が良い」)。auの方が電波状況はいい、というのは前提にされていました。楽天モバイルは繋がりさえすれば今のところ快適です。ただ、上記のように二日間つかっただけでも普段ではありえない場所で圏外となっていました。4月までにこういう繋がらない場所をどれだけ埋めることができるかが重要となるのでしょう。3月末までは期待をこめていろいろ使っていきたいです

 iPhoneのマイナンバーカード読み取り、予定通り始まったようです。これで少しでもマイナンバーカードが普及してほしい、と政府は考えているのでしょう。今は想像できませんが10年後には皆がマイナンバーカードとスマホで確定申告する、なんていうことになるのでしょうか。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です