黒柳徹子ケーキ・お家時間楽しむために普段やらないことを

ゴールデンウイークが始まりましたが今年はステイホーム週間、ということでどこにも行く予定はないです。

コーヒーが好きです。
普段はコーヒーメーカーでいれたコーヒーをのんでいます。
週末だけはミルでコーヒー豆を挽き、自分でハンドドリップする、ということを楽しみにしています。

で、この連休はコーヒーのあて、というか甘いものを自分でつくってみる、ということを一つやることリストにいれてみました。

コーヒーのお供を自分でつくってみる

共働きなので料理は多少やります(今は妻が育休中なのでやってませんが)がお菓子作りはほぼやったことがありません。
これを連休中にやってみよう、と。
これなら材料の買い出しは必要ですが遠くに行くこともないです。
コーヒータイムをより楽しく過ごすことができ、お家タイムを楽しく過ごせるのでは、と思います。

手始めとして今日は森永マリーを使ったしっとりケーキをつくってみました。
マリーのHPにもレシピがありましたが、黒柳徹子ケーキ、ともよばれているようです。
その昔ザ・ベストテンで黒柳徹子さんが出演者の方に振る舞われたとか。

黒柳徹子ケーキ、マリーケーキはとっても簡単

詳しいレシピは森永のHP「森永マリービスケットのロールケーキ風」をみていただければですが、マリーひと箱とホイップクリームと牛乳だけあればできてしまいます。
マリーにホイップクリームをぬり、重ねていくだけ、ほんとに簡単でした。
お菓子作りをやりました、といえるようなもんでもないですが自分で何か手を動かしてつくる、というのは楽しいですね。

しっとりが好きなら仕込みは早めに

朝ご飯を食べた後にこの作業をして、3時のおやつに食べてみましたがしっとりちょうどよく仕上がってました。冷蔵庫で数時間ねかせるのがコツらしいのでやってみる方は食べる数時間前に仕込むといい感じです。

手間なく誰でもできる簡単ケーキですがホイップクリームを泡立てるなんて子供の時以来でとても楽しめました。

肝心の味は、思っていたよりしっかりケーキしてました。美味しくて簡単につくれますから子供と一緒に楽しむのにもおすすめです。ホイップクリーム泡立てるのは子供も大好きですからね。

Follow me!