Visa LINE Payカード・LINE利用通知がid決済だとこない問題

Visa LINE Payカード、今メインとして使っています。

還元率が3%の間はとりあえず使わせてもらうつもりです。

このカード、還元率だけではなく先日始まったLINEでの利用通知もおすすめポイントの一つです。

クレジットカードは不正利用が怖い、という人もいるかと思いますがそういった方にも安心の機能です。
カード決済がされるたびにLINEで通知がきますから。

id決済の場合、LINEでの利用通知がこない

ただ、最近気が付いたのですが、Visa LINE PayカードをGoogleペイに登録してid決済をした場合は通知がきません。

たまたまかなとも思いましたがこの一週間で何回id決済しても一度も通知が来ないのでid決済はLINE通知対応していない、ということでしょう。

せっかく対応が始まった利用通知ですが一部決済は非対応、ではいただけません。

安心機能、と通知機能を思っている方からすると、大問題でしょう。

なんとか通知がくるようにする方法はないのかと色々検索してみましたが今のところなさそうです。

kyashカードはQUICPay決済も通知対応

kyashカードという高還元プリペイドVisaもカード決済をするたびにkyashアプリで通知がきます。

こちらの場合はGoogleペイに登録するとQUICPayを使えますがkyashはQUICPayの決済でも通知がちゃんときます。

kyashのQUICPayができるということは、Visa LINE Payカードのid決済での利用通知も技術的に不可能な話ということもでないのだろうと。
Visa LINE Payカードも何とか対応してほしいものです。

id決済よりVisaタッチを使ってほしい?

Visa LINE Payカードでのid決済も、LINEで利用通知がこない、というだけです。
id決済でも後日ちゃんとカードの利用明細には反映されますから問題はありません。

ただ、通知機能を売りにするのであればid決済の通知にも対応してほしかったなと。

同じ非接触系決済なら、id決済ではなくカードタッチで支払えるVisaタッチを使ってほしいからかも、なんて邪推もしてしまいます。

Visaタッチは使ったことないので利用通知がくるのかどうかはわかりませんが。

利用通知は気持ちいい

利用通知は気持ちのいいものです。
安心機能とは思っていませんでしたが通知がちゃんとあるとちょっと安心します。

ただ、これが利用通知に慣れると、通知がないのが気持ち悪く感じるようになります。

id決済の場合通知がない、というのはそういった意味でかなり気持ちの悪いものです。

せっかくの気持ちい機能なのでなんとかid決済にも対応してほしいです。

Follow me!