煎り上手・珈琲自家焙煎記録24

煎り上手での自家焙煎記録

ブラジルトミオフクダ樹上完熟・55g

先週と同じくブラジルトミオフクダ樹上完熟を55g

4分56秒でパチパチとその後30秒

4分56秒あたりで今週はパチパチといい始めました。

先週は3分23秒でパチパチといい始めてましたがやはり早すぎました。
ムラもひどかったですし。

今日は最初からしっかりと煎り上手を振って焙煎したところパチパチといい始めるまでに5分かかったわけで。

いい色だけど多少ムラあり

先週とは違いしっかり焙煎できました。

焙煎後は48g、先週は50gでしたから2gの差は大きいです。

色も先週とは全然違います。

まだ浅すぎかかも、と思ってはいますが先週のようにのめないほどではないだろうと。

先週のはもう一度焙煎し直したらしっかり美味しくいただけましたが。

なかなか自分の思ったとおりに焙煎するのは難しいです。

今日焙煎したブラジルトミオフクダ樹上完熟はステイホームなGW中に甘いものと一緒に楽しみたいですね。

Follow me!