ステイホーム甘味自作・テリーヌショコラ

今年のGWは全く外出していません。
その分お家時間の充実を、ということで料理や甘味づくりをやってます。

その1 黒柳徹子ケーキ・お家時間楽しむために普段やらないことを
その2 ステイホーム甘味自作・牛乳寒天タピオカ入り
その3 ステイホーム・ころころハッシュドポテト

普段やっていないことなので、簡単だとかお手軽といったキーワードでレシピを探しました。

そして、今日はriyusa日和さんの「材料3つでテリーヌショコラ」というものに挑戦してみました。

大雑把レシピでザッパレシピ、というそうですが確かにお手軽簡単レシピでした。

材料は、板チョコ100g、卵2個、パルテノ1個、以上です。
ただのヨーグルトではなくパルテノ、というのがポイントだそう。

細かいレシピは省きますが、板チョコを割ってチンして溶かした後、パルテノ、生卵の順に混ぜ合わせ型にいれてオーブンで焼く、その後冷蔵庫で2時間冷やしたら出来上がりです。

パルテノを投入したところ
パルテノと混ぜ合わせ、生卵を少しずつ投入
生卵も混ぜ合わせ生地の完成
型に入れてオーブンで湯煎焼きをしたところ
2時間冷やして型からぬいたとこ
切り分けていただきました

お菓子作りは軽量やらシビアで大変、というイメージでしたが軽量いらずでとっても簡単でした。

チョコなので当然といえば当然ですがコーヒーとよく合って美味しかったです。
ちなみに今日のお菓子も全く小麦を使っていないので小麦アレルギーの方でも安心です。

今年のGWは料理やお菓子作りをやってみましたが、連休に限らず毎日少しずつ、一つでも何か新しいことに挑戦していきたいですね。

Follow me!