UQモバイルのテザリングで「インターネットなし」と表示されたときの対処法

1月の末に楽天モバイルの楽天ミニを購入しました。

それ以来、出先でノートパソコンをつなぐためのテザリングは楽天ミニでやってきました。
楽天モバイルはデータ通信に関してはつながらないだとか遅いということも特になく快適に使えています。

ただ、今日は楽天ミニを持っていくことを忘れてしまい、久々にメイン携帯でテザリングをやってみました。
そうしたところ繋がらなくて焦った、という話です。

テザリングの電波はつかむけどインターネットなし、と表示される

今メインの携帯はSCV39というau版のgalaxys9plusをシムロック解除して、UQモバイルのSIMをさして使っています。
楽天ミニを購入するまではこの端末でテザリングを行っていて特に問題もありませんでした。

メイン携帯でテザリングするのは1月以来4か月ぶりでしたが当然つながるものと思ってテザリング機能を起動してノートパソコンとつなげました。そうしたところ携帯が発するWi-Fiの電波はつかんでつながるのですがインターネットに接続できません。

ネットワークとインターネットの設定、を確認してみると確かに携帯のテザリング用SSIDにつながっていますが「インターネットなし」と表示されています。

再起動もブルートゥーステザリングもダメ

パソコンも携帯も再起動してみましたがだめでした。

ブルートゥーステザリングも試してみましたがやっぱりつながりません。

お手上げ状態でしたが昨日まで楽天ミニではテザリングでインターネットにつながっていたことから、問題はノートパソコンではなく携帯にあるのだろう、と考え、念のためAPN設定を確認してみました。

APN設定を変えたらつながった。

携帯は問題なくネットにつながっていたのでまさかとは思いましたが念のためAPN情報が間違っていないかUQモバイルのHPで確認してみました。

そうしたところ、なぜか一か所APN設定が間違っていました。
問題はAPNタイプにありました。

私の携帯ではAPNタイプが「default」になっていましたが
UQモバイルのHPによると「default,mms,supl,hipri,dun」としないといけないようです。

ここをなおしたところ「インターネットなし」表示がきえ、無事につながりました。

ちなみに、APN設定は端末にもよりますがSCV39の場合、

設定→接続→モバイルネットワーク→APN

で表示されます。

まとめ

なぜAPNタイプだけ間違っていたのか・・・
違っていたまま接続できていたのか・・・
1月末ではテザリングもつながったいたのに・・・
と謎はつきませんが解決してよかったです。

出先での出来事だったので焦りました。
モバイル機器はちゃんとつながるのかたまにはチェックしておかないといけないですね。

Follow me!