確定申告・税務署等での相談はLINEで予約

今日、ちょっと用事があって税務署へ行きました。
行ったのは14時過ぎでしたが既に確定申告の相談整理券配布は終了したとの貼り紙が。

今年から税務署等で確定申告の相談をするには整理券が必須です。
会場に並ぶのではなく、時間帯指定の整理券が配布されるという仕組みです。

整理券方式になったので例年のように長蛇の列で大混雑ということもなく、今日の税務署は混雑もなく静かなものでした。

ただ、その整理券も午前の早い時間帯に配布が終わってしまっていたようで。
税務署の方の話を聞く限り、朝8時半の開場時には結構な人が並んでいるとか。

そんな状況で整理券をもっていない方が相談にいらっしゃって、案の定受付の方とトラブルになっていました。
その方は先週も相談にいらしてやはり受付が終わっていてまた来たのに、ということで。

受付の方がLINEで予約できますよ、と案内をされてその場で予約をとられたみたいですが、LINEで予約できる事があまり知られてないようです。
その方も先週はLINE予約を教えてもらわなかった、とまた怒ってみえました。

税務署の入口にも大きくは書いていなかったですし。
もっとLINEで予約をアピールしてもいいのにと。

最近は年齢に関係なくスマホを使われている方が多いです。
私の祖父なんて92ですがLINEでテレビ電話をかけてくるくらいです。
ご高齢の方にもLINEで予約できますよ、やり方はこうですよ、というアピールをもっともっとやってほしいところ。

ご高齢の方こそ寒い中リスクをおかして何度も税務署へ行くのは避けていただきたいですし、もっともっと国税庁はLINEで予約をアピールしてほしいですね。

私自身は相談会場に行くことはないですが予約方法は先日確認してみました。
よかったら参考にしてみてください。

Follow me!