名古屋で桜が開花・今週末からは名古屋城春まつり

今日、3月17日名古屋でも桜が開花したそうです。

観測史上最速の開花だとか。

朝晩は冷えますが昼間はだいぶ暖かくなりました。

しばらくこんな陽気がつづくため開花も順調に進みそうとのこと。

来週末には満開かもですね。

そんな桜の開花にあわせたかのように今週末20日から名古屋城で春まつりです。

 名古屋城春まつり公式サイト

色々とイベントは予定されていますが今年の目立はやっぱり16年ぶりに地上へと降りてきた金シャチ。

3月20日(土)から4月2日(金)まで名古屋城金鯱展が名古屋城二の丸広場で開催されます。

当日配布の整理券もあるようですが予約をするとカメラマンに金シャチと記念撮影もしてもらえます。
16年前は金シャチに触ることはできましたが写真撮影不可だったような気がします。
今回は2,000円かかりますが金シャチと記念撮影可能ですから。
しかも現像された写真一枚だけではなくデータもくださるとのこと。

あまり混雑して密になってもまずい、ということで撮影枠には制限があるそうです。
もう初日の20日はかなり予約でうまっていました。
気になる方は早めに予約しましょう。

Follow me!