名古屋独特のひなあられ

 3月3日はひな祭り

 ひな祭りといえば「ひなあられ」ですが、ひなあられにも地域性があるようです。名古屋にも名古屋独特のひなあられがあって、細長でちょっと甘いのが特徴とのこと。なぜ細長なのかには諸説あるようですが、秀吉にルーツがあるんだとか。
 参考:なぜ、名古屋の「ひなあられ」だけ特別なのか?

 確定申告時期だし、自分自身男だし、でひな祭り自体あまり縁のないものでしたが今年は娘の初節句、ということで気合がはいります。

 そういうわけで今日、京都出張の帰りに名古屋駅でみの亀さんのひなあられを買ってきました。店員のお姉さんからも名古屋の伝統的なひなあられなんですよーと説明がありテンションがあがります。

 今検索したら楽天にも同じものが出品されていました。こんな感じのひなあられです。珍しいですよね。
 

 いろいろと新しいものやいいものは取り入れていきたいですが、地元の伝統や風習についても勉強して大事にしていきたいです。名古屋独特のものは赤みそ意外にものまだまだあるのだなと思ったひな祭り準備でした。

Follow me!