世界最軽量ノートPCスタンド フォルダブル Foldable 

世界最軽量をうたうノートパソコンスタンド、フォルダブルを買ってみました。

普段はデスクトップで仕事をしていますが自宅で原稿を書いたり、最近はできませんが外で仕事をしたり、というときにはノートパソコンをつかっています。

自宅ダイニングでノートパソコンをひらいているとどうしても前のめりの前傾姿勢になってしまいます。

前傾姿勢になると腰も肩も痛く長い時間作業していられません。

短時間で終わらせればいいのかもしれませんがちょっとでも楽な姿勢で作業したいです。

自分はどうしたいのか考えてみたところ次のような感じ。

・ベスト 作業机を別に導入し、椅子を買い、デスクトップで作業

・次 点 立派なノートパソコンスタンドを買い、外付けキーボード、マウスで作業

作業机導入がベストですがもうおくスペースがないため却下

次点の立派なスタンドと外付けキーボードですが、これもスタンドとキーボードをおくスペースの問題があります。そしてそのスペースくらいはなんとか確保したとしても、毎度毎度だしたり片付けたりがとてもめんどくさそう、ということで却下、面倒なことは人間やらなくなってしまうものです。

これは結局我慢して作業するしかないのか、と思っていましたがいいものを見つけました。

それが今回購入したフォルダブルです。

公式HPによると

「とっても軽い1枚の板から、折り紙のように作るモバイルスタンド

ぬくもりを感じる和紙と、それに映える鮮やかな色合いが美しい薄い1枚の板。

手触りが気持ちよい和紙を、折り紙の要領でさっと組み立てると立派なモバイルスタンドに。

フォルダブルは、スマートフォン、タブレット、ノートパソコン、全てのデバイスでお使いいただける、

世界最軽量・世界最薄のモバイルスタンドです。」

とのこと。

そう、紙で出来ています。丈夫な紙だから長く使えるとかなんとか。

それで届いたモノがこちら。世界最軽量15gと書かれています。

パッケージから取り出してみるとほんとに紙です。

これを折り目にそっと折るとスタンドになる、ということなので早速折ってスタンドにしてみました。

うまく立ってくれました。角度が少しついただけですがぐぐっと前傾しなくてもよくなり、ずいぶん楽になりました。

ただ、このスタンド基本的にはマック対応とのこと。マックのヒンジにうまく引っかかるように設計されてるんですね。

折ってもただの三角形の山になるだけなので、パソコン側にうまく引っかかる部分がないと滑ってしまいます。幸い私のパソコン(dynabookGZ)はうまく引っかかってくれました。ただ、検索してみるとレッツノートなんかは引っかからずにスタンドとしてはつかえなかった、というレビューもみかけたので買うときは注意です。

コロナが落ち着いたら外に持ち出して作業する際にもおすすめですね。なんといっても紙なのでほんとに軽いですし、元に戻せばノートパソコンにはさんで持ち運べます。

紙なのでどの程度もってくれるかはわかりませんが、1年くらいはもってくれたらいいなと。

自宅で仕事をされる方も増えていると思いますが、自宅の作業環境を整えられる人ばかりではないはずです。ノートパソコンの前で前屈みになっている方、それでもスタンド等は導入できない、という方にはおすすめです。

Follow me!